llllllllll

あたまの中のポワワーン

佐原と成田山

暑いですね、我慢せずクーラーつけて下さいね。

 千葉の佐原と成田山に行ってきました。 

 【佐原】

街並みが古くて、旅行気分が盛り上がります。

Mもぴょんぴょんご機嫌な様子。

道の真ん中が堀のようになっていて、舟に乗って観光している人がたくさんいました。

 

伊能忠敬さんのゆかりの地で、お宅が解放されていました。

土間って涼しくて快適。

 

途中の佃煮屋さんで貝や梅干しを買いました。

お留守番のMは話しかけてくれたおば様にぴょんぴょん。

ありがとうございます、と言っている間におば様のスカートに潜ってしまうM。

犬あるある...

だめでしょ...

 

暑かったので芋アイスを一緒に食べる。甘い眼差し...f:id:mocots:20170824131843j:image

 その後サンマを求めて佐原の道の駅へ。

 

以前佐原の道の駅で買った干物がおいしくて、今回の散歩目的の3割は干物です。

サンマの干物、ウィンナー、野菜などたくさん買いました。

そして道の駅には利根川と繋がる広場があります。

車でじっとしていたMに羽を伸ばして貰おうと思いました、が。

 なんと広場では白鳥が休んでいたのでした。

f:id:mocots:20170824134034j:image いる。f:id:mocots:20170824134324j:image もっといる。f:id:mocots:20170824134345j:image

大きい。

 

驚かさないように、と思ったけれど全く気にしないご様子でどっしりとお休みになっていました。

あの落ち着きを見習いたいものです。

 

成田山

 成田山では鰻を食べて、お参りをして、参道のお店をまわります。

今回の散歩の目的の5割は鰻です。

お昼の鰻を食べた近江屋さんは、犬も一緒に入れるお部屋があります。

f:id:mocots:20170824131501j:image

香ばしくて美味しかったです。大好き。

 

成田山は、建物以外はワンコも入れます。Mを待たせつつ交代でお参り。

お参りの後はその先にあるお稲荷様へ。

お供え用のあぶらげはワンコの分も添えて下さいました。

 

心遣いが沁みました。とても良い一日でした。

また遊びに行きます。